Sun Moon Kiss

momoko: a daughter and a mother of pearl

地母神

 

私が素直な気持ちを思い出すのは

木々や、草花、空や、風や、海や川

自然に触れたとき。

 

私ってこんなに優しかったんだなあって。

 

 

 

人間って難しいって感じることがある。

 

どんなに優しくいようとしても、ふいに暴力的になってしまうこともあるし

 

どんなに優しくいい人でいられたとしても

自らを残酷だと感じるような事象から切り離せなくて

 

私がいい人でいられるとしたら、それは私が怖いとか、嫌だなあと感じる役回りを引き受けずに済んでいるからだよって

 

だから私はいい人なんかじゃないって

 

ちょっと、いや、相当悩んでいた。

今もそれを考えると、息が詰まるようだけど。

 

 

 

 

自分自身を引き受けること

自分の人生を生きること

 

自分の考え、意見をもって、それを表明して生きるというのは、とても勇気がいることだと思う。

 

ひとりぼっちで、それでいて他者と調和して、協力して生きることは、とても勇敢なことだと思う。

 

誰かがこう言っていた、帰属できる集団があるから、というのに甘えずに、だけど集団と戦わずにいることができるのか?

 

というチャレンジ。

 

 

 

 

行き詰まったときは散歩に行く。

 

すぐに引きこもろうとする私にとって、外へ出ていくのは大事。

 

風にあたったり、鳥の声を聞いたり、植物や小さな虫と触れ合ったりすれば落ち着く。

 

その度に、私視野が狭くなってたわ、と思い知る。

 

大体、過去の経験から勝手に思い込んでいるだけなんだよねえ・・・

 

考えすぎたり、「思考のお化け」に取り憑かれた時は

 

「実際に」見たり、触れたり、感じることでバランスをとること!と学んだ。

 

 

 

 

ここ数日、地球、大地という「母」のイメージに、しっかりと繋がっている感じ。

 

今朝は身籠ったマリア様の穏やかで、満たされたイメージが浮かんだ。

 

私には人間の私の母がいる。

 

そして、さらに大きな「母なる意識」に保護され、育まれている感覚もある。

 

すべての「母」のイメージと繋がっている感覚。

 

そして、私は共犯者でもある。

 

私は肉体としては母親ではないけれど、とても強く「母」を自分の中にもっていると感じることがある。

 

同時に小さな子供でもあり、おばあちゃんだなあって時もある。

 

いつもただ、巡っていく生と死を呼吸しているような、見つめているよう。

 

 

 

 

「母たち=娘たち」は孤独だ。

 

そして繋がりを、触れ合いを

存在のあたたかさを求めているのだ。

 

私はその寂しいような、切ないような

彼女たちの愛を、今こうして書きながら

そうだったんだなあ・・・

と・・・

 


f:id:luciasolarmoon:20231008203608j:image