Sun Moon Kiss

momoko: a daughter and a mother of pearl

「かなし」の感覚

 

私は、「かなしい」(悲しい/愛しい)の感覚をもったまま、それでいて、その重さにやられないほどに強く生きられたらいいな、と思っている。

 

ほんの少しの重さ、悲しいような、淋しいような「好き」「大切に想っている」の気持ちをもったまま、慈しみある目をしたまま生きていたいと思う。

 

自由に憧れつつ、不自由から離脱する気はないらしい。

 

空を飛んでみたいとも思うけど、地上から星を眺めて、あれこれ想像するのは好き。

 

 

 

 

人間というものが、また自分が人間であることが「かなしい」と感じてしまう。

 

ほんま、ちっさいのが一生懸命ああでもない、こうでもないって生きてる。

 

声を張り上げて、だけどその声は遠くでは聞こえなくって

 

不確実に怯え、口をぱくぱくさせながら、手で空を何度もつかもうとしながら

 

何度も何度も絶望しながら、また心を凍りつかせて

 

自分自身の影に怯えながら

 

それでも出口を見つけよう、糸口を見つけようと

 

希望を棄てきれずに、必死で生きている。

 

 

 

 

出逢った人とはいつかお別れが来るし

 

手の中にあるものが失われれば、そのことを受け容れなくてはならないし

 

恨み続けるのはつらい、では赦すしかない

だけど赦すのもなかなかの苦しみ。

 

 

 

 

頭が言うことと、体が言うことがちぐはぐ。

 

私は「痛い」と感じることが怖い。

 

思いきれない自分に、震えるばかりで身動きとれない自分に

 

臆病だ、なんでそんなに臆病なんだ、と憤った。

 

 

 

 

心が傷ついて、生きること、息をすることすらとてもしんどくて、重たい体を引きずるようでも

 

それでも、目が覚めるうちは生きていくしかない。

 

 

 

 

だけど、生きていれば時に、想定を超えた「よき景色」に巡り合う。

 

ほんのささやかな、くすぐったいような幸運。

 

思っていた通りではなかった、だけどあの時の、ほんの少しの忍耐(死ななかった)が報われた、と思う瞬間が。

 

ありがとう!って思わず言ってしまうような。

 

 

 

 

気が弱ると、恐怖という下向きの力に逆らって頑張って立ってないと、負けそうって思うことがある。

 

それでも、どんな状況でも私は、望むものを見つけられると信じているらしい。

 

結局、諦められないのだ(笑)

 

 


f:id:luciasolarmoon:20231020202609j:image